黒豆ハナのぼちぼち日記

多摩川のそばに住んでるよ ─ おてんば豆柴ハナの素顔ふぉと ─

2016-01-01から1年間の記事一覧

朝の散歩じまい

伊勢の田舎で久しぶりの朝の散歩。 霜がいっぱいの農道なの。 日の出がキレイ。 まぶしい! 気持ちいい! でもねその後、あたし広い田んぼに脱走して 行方不明になったんだって。 帰ってくるつもりだったのに。 反省! そんなに怒らないでぇ〜 お庭のロウバ…

やってきたわホノルル

ついについにハナも、正月ハワイのご身分よ。 えっへん! と言ってもここは、熊野市の海岸なの。 南国って感じでしょ。 ポカポカ日和だし・・・ 真冬の風景じゃないみたい。 ワンちゃん散歩もちらほら。 ここにハナの家、建てたい。 ダメッ?

ウミガメ友だち

和歌山の帰り。ここは三重県に入ったあたりかな。 黒いウミガメさんがいたので。 ハナとどっちが黒い? こういう公園よ。 売店で買っためはり寿司っていう食べ物らしい。 目をみはるくらい美味しいの。 ハナ的には、肉が入っててほしいな。

本州の最南端より

ここは、どこかわかるかなぁ。 冬なのに、なんかあったかいところ。 和歌山の串本町ってところよ。 トルコ記念館? 皆さまぁ、右手をご覧くださ〜い。 こちらは、明治時代にトルコの軍艦が沈没した時の慰霊塔で〜す。 (バスガイド風) トルコの偉い人らしい…

初めての海体験

こんなに近くで海を見るの、あたし初めて。 もちろん熊野灘よ。 ドドドド〜、ザザザザ〜。 すごいのね、海って。 海岸の石は丸くてきれい。 肉球に気持ちいいの! こんな砂のところもあって・・・ いっぱい走ったわ。

鬼ハナになるの

でっかい岩が、高いなぁ。 ここはね、三重県の熊野市、鬼ヶ城っていうとこらしい。 ちょっと年末の旅行よ。 こんな感じ、海岸の奇岩が面白いの。 なんたって世界遺産だから。 太平洋が広いわ。熊野灘ってことね。 で、でも、コワイ・・・ だってこの高さよぉ…

大栗川0キロポスト

今日は初めてくる散歩道・・・ 関戸橋から右岸を下流の方に歩いてみるの あの三角形は、洪水の流れを治める昔の仕組みらしいわ 少し歩くと、海から34kmのポストが立ってた 海、行ってみたいなぁ だ〜れもいない、すてきな散歩道ね そろそろ大栗川と多摩川が…

尻尾のヒ・ミ・ツ

昨日の散歩は、多摩川の河原を下流までどんどん歩いたわ。 ちょっと疲れた・・・ ところで今日は、あたしの大事なヒミツ、 教えてあげる! それはね、この可愛い尻尾なの。 なぜ、ヒミツかって? よ〜く見てっ! ほらね・・・ 普通の柴犬さんは、尻尾が1周し…

河原の夕日

今日は多摩河原のこんなところに来てみたの。 あたし足長いから、枯れ草ピョンピョンかき分けて・・・ なんか水、深そうね。 魚さんいるかな? お腹すいたわ。帰ったらいっぱい食べたい・・・ なんか落ちてないかなぁ? ここの夕焼け、好き・・・

多摩河原15時

きょうの夜はママパパお出かけなので、早めの散歩らしいの。 まだ明るいから、草むらかき分けて多摩河原まで歩いてきたわ。 どうしたの? 早くっ! 行かないの? うわっ、西日がまぶしいっ! いつも散歩するの、夕方だから・・・ お出かけしたら、お土産ね。…

多摩川のあっちまで

今日はハナね、遠くまで散歩に行ったの。 いつも見上げてる橋を渡って、多摩川のあっちまで。 歩いて行ったのは、はじめてかな。 河原から堤防を登って・・・橋の方へ。 こういう茂み、ピョンピョン歩くの、あたし大の得意よ。 うわっ、車がビュンビュン走っ…

電車と黒豆

多摩川の景色もそろそろ冬の始まりね、ガタゴト・・・ 西日の当たった電車ってきれい、ガタゴト・・・ 電車の近くに行こうよ。早くッ また電車来たよ、ガーゴー・・・ 行っちゃった、ガーゴー・・・ 日が沈んだ夕方の散歩っていいな。 堤防から見る河原の景…

富士と紅葉と夕日と

今日はね、ママとパパと河口湖にドライブだったの。 オテンバなあたしも、こういう風景に出会うと・・・ なんか詩的な乙女の気分・・・な〜んて。 鳴沢村ってところの公園で、オンステージよ。 こんどは河口湖のほとりの公園なの。 もみじ祭やってて、人がい…

朝日っていいな

毎日、起きて、朝ごはん食べて、散歩に行って。 朝日がお部屋の奥まで差しこむ このひとときにまどろむのがスキ。 今日は陽が強いわね。 だからテーブルの影で・・・ 何か用? 一人にして。 あとで遊んであげるから。 ちょっとグースカ〜

ゴルフってひま!

この前の日曜、初めて栃木にドライブしたの。 どこに行くのかと思ったら、こんなところ。 ゴルフ場っていうの?何するとこ? お友達のベンちゃんもいっしょなのよ 白いボールが芝生をコロコロ。 何が面白いのかなぁ・・・ あたしも走りたいなぁ ひまだなぁ・…

爪噛み行動

最近、注意されちゃったの。 爪を噛むのやめなさいって? ど〜して・・・ 「ハナ、ストレスあるの?」て聞かれても、ストレスって何? 「爪切ってあげようか?」って、 それじゃ爪噛みできないっしょ! パクパク、カリカリ、気持ちいい・・・ ガリガリ・・・…

河原が坊主

いつもの散歩コース、多摩川の河原なの。 この前まで草ぼうぼうで、歩きにくかったけど、 市役所のおじさんが草刈りしてくれたみたい。 すご〜く広いお庭ができてうれしいわ。 ほら、こっち側も。ね。 なんだか見られているみたいで、 ちょぴっと恥ずかしい…

破壊王?

破壊してるって・・・あたしのことじゃないわよね。 ただおもちゃで遊んでるだけ。 どんなおもちゃも1ヵ月もたないのっておかしくな〜い? ひっぱって、振り回して、噛んでちぎったりすると・・・ すぐにこうなっちゃうの。 お部屋がゴミだらけになっちゃう…

初めての遠出

この前の週末、パパさんの田舎に連れてもらったの。 三重県の伊勢市の近く。こんな遠出は初めてよ。 まわりは田んぼが広がっていて見晴らしがいいの。 あぜ道を走り回ってきたのよ。 お家の周りには小さな森があって、自由に散歩できるの。 涼しい静かな木陰…

お盆ですね

このごろ外は暑いなぁ。クーラーのきいたうちのナカがいいわ。 おなか出して寝ると気持ちよかったりするの。 ときどきオリンピックのテレビをチラ見。 それから最近ね、新しいかじりん棒をもらったの。 このおうちに来て、4本目かな。 3センチくらいかじっち…

まじ反省

えっ、反省してる顔じゃないって!? まぁいいんじゃないの・・・ファア〜〜 なぜ反省かってね、え〜とね、ソファにおしっこしたの。あたし。 ふふっ じゃあこういう顔ね。反省してる、まじ。 だからね、ソファからラグが取り外されちゃったの。 ソファカバ…

おいしい発見

ねぇねぇ、だれがここにカーペット置いたの? ひそかな楽しみを奪うなんて・・・ あたし、強烈な不満を表明しま〜〜〜〜すゥ。 はやく、はやくぅー 「だからね、おまえ、床かじるだろ。ダメなのっ!」 えっそうなの? でも楽しいよ。 見てないうちにやっちゃ…

オキニの術後服

きのうの術後服より、こっちに方がぴったりで気持ちいい。 これはワンちゃんクリニックでもらってきたの。 ちょっとファッショナブルに見えない? の〜びノ〜ビしても大丈夫なの。 もう傷口も治ってきたみたい。 はやく糸ぬいてほしいわ。

帰ってきたわ

11日にね、おなかを切ったの。ヒニンシュジュツっていうらしいの。 だからかなぁ、こんな服を着せられてるの。 1週間も着るんだって。ヤァダ! ここ、切ったよ!! 4センチくらいかな。 まだちょっと痛い。 ねぇ〜脱がしてぇ くさっちゃうぞぉ

手術の日の朝

久しぶりの顔出しなのよね。 しばらくママとパパが忙しくて写真とってもらえなかったから・・・ 今日は朝ごはんがまだなんだけど、どうしたの? もうすぐだよね? 遅いよね! もう待てないわ。 あくび出ちゃうんだけど。 最近しっぽが太くなってきたの。 豆…

首につむじが・・・

最近、あたし悩みがあるの・・・ 豆柴なのに、足が長すぎるとか、ボディが細すぎるとか 耳がチワワみたいに大きすぎるとか。 そういうことは置いといて。 じつは・・・ あたし、耳のうしろに でっか〜い“つむじ”ができてきて 毎日大きくなってるの。 右にも…

B&W

きょうはお友達のベンちゃんと多摩川散歩なの。 6月になってコスモスがいっぱい。 秋のお花じゃなかったかしら。 あたしたち、ブラック&ホワイトよ。 ベンジーちゃんはママの妹さんのお家にいるの。 7歳だったかな、8歳だったかな、男の子よ。 昨日、一緒に…

野川公園、暑かった

この公園はね、むかしゴルフ場だったんだって。 森に囲まれたひろ〜い芝生が気持ちいいの。 ここはきっとティーグラウンドがあったあたりかな。 でも暑すぎたわ。 近くをワンコが通ると、あたし思いっきり走り出しちゃうの。 仲良くしたいからよ。もちろん。…

ナナちゃんのこと

きょうは先輩豆柴のナナちゃんのこと紹介しま〜す。 あたしが太っちゃったって思った? まさかぁ、ないない・・・ ナナちゃんは1999年大阪生まれ、あたしより16歳年上なの。 この写真は町田市の小山田緑地、富士の眺めがいい丘の上。 13歳、もう尻尾がダラ〜…

ひとり思い

ときどきね、窓の外をぼぉ〜って見つめてることがあるの。 「ハナ、なにしてるの」て言われるんだけど とくになんもないの。 ママワンコやお兄ちゃんは元気かな、とか。 ここに引っ越してきてずいぶんたったな、とか。 きょうは散歩でおおきな秋田犬に会った…

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ ← よかったらハナ……じゃなくてポチしてね